東京藝術大学 美術学部 デザイン科 Tokyo University of The Arts, Department of DESIGN

東京藝術大学Website日本語English

News

藝祭2013-神輿パレード-

2013-09-20

20130920_event_01

今年もこの季節がやってきました。

藝大の数あるイベントの中でもこの藝祭は、学生たちにとって大いに盛り上がる催し物です。

藝祭のイベントの始まりを飾るのはこの神輿パレード。

各科がオリジナルの法被を纏い、インパクトのある個性的な神輿を担ぎ上野公園を練り歩きます。

デザイン科は1年生が神輿と法被の制作を行います。

20130920_event_02

普段、取手と上野の校舎分かれていてあまり交流の機会のない1年生と上級生たち。

この日ばかりはデザイン科全学年、一丸となってパレードを盛り上げます。

20130920_event_03

神輿や法被の製作中はイレギュラーなハプニングや意見をぶつけ合うことも。

しかしながら藝祭がはじまってしまえば、そんなことも些細なことと思えるくらい盛り上がります。

学生生活の中でも印象深いこの藝祭、一般の方も非常に多くいらっしゃいます。

中には毎年この神輿パレードや法被を写真に収めにくる方もちらほら。

20130920_event_04

入学して新しい環境で課題や制作に明け暮れる毎日。

ときには大成功してとてつもない達成感を味わうこともあれば、失敗から学ぶことも。

そんな多忙な学生生活で夏休みの前から合間の縫ってこつこつとアイディアを出し、
ときには上野に相談に行ったり、ときには買い出しに走り回ったりと。

今年もすてきな藝祭となることが出来ました。

1年生の皆さんお疲れ様でした。