東京藝術大学 美術学部 デザイン科 Tokyo University of The Arts, Department of DESIGN

東京藝術大学Website日本語English

News

「にほんのきれいのあたりまえ」展 展示紹介

2014-10-20

第5回 企業のデザイン展「にほんのきれいのあたりまえ」展。
ご好評を頂き、ついに会期最後の週を迎えることができました。誠にありがとうございます。

本展は、日本の「きれい」とそれに連なる日本の「あたりまえの生活」を日本独自の文化としてとらえ、それをささえ続けてきた花王の製品に、デザイン的視点から焦点をあて、未来につながるモノづくりやライフスタイルのヒントを見出す展覧会です。

大きく3つのパートで構成され、それぞれ「過去」「現在」「未来」のきれいを探る展示となっております。

少しだけ会場の様子をご紹介致します。

1階は花王デザインの歴史。
貴重な歴代のパッケージ原画や実物、歴史映像やイメージ映像が詰め込まれています。懐かしさ以上に発見や驚きをを持ってご覧頂ける内容となっています。
kigyouten_2014_01

 

 

 

階段中腹にはきれいの所在。
きれいのあたりまえの様々なシーンをご覧頂きます。あたりまえに思えて実は貴重な「きれい」を提示します。
kigyouten_2014_03

 

 

 

2階は空間を贅沢に使ったインスタレーション空間です。
説明するのではなく、感じてもらう。花王が支えてきたきれいのあり方、将来に向けての提言を示します。
この場でゆっくりとくつろいで頂きたいと思います。
kigyouten_2014_10

kigyouten_2014_04

kigyouten_2014_09

この展示は10月26日(日)までとなっております。
皆様、是非お越し下さい。

 

 

展示にあわせて、書籍も刊行いたしました。
各界で活躍する14名のお話を収録。「きれいのあたりま
え」をキーワードに、にほんのくらしの現在・過去・未来、そして、きれいの文化とデザインを多角的に考える内容です。

「にほんのきれいのあたりまえ」書籍

 

 

 

 

全256頁。フィルムアート社より刊行。定価1300+税。展示会場でお求めになれます。

 

 

会期:
2014年10月4日(土)- 10月26日(日)
午前10時 – 午後7時 (入館は午後6時30分まで)
会期中無休

観覧料 : 無料

会場:
東京藝術大学大学美術館 陳列館1階、2階
〒110-8714  東京都台東区上野公園12-8

 

 

facebookページで取組みを随時お伝えしています。こちらも併せてご覧ください。
公式facebook
kao_fb_link_


 

 

 

 

 

主催 : 東京藝術大学 美術学部 デザイン科、花王株式会社
協力 : 凸版印刷株式会社