2014年度「Geidai Design Project」成果報告
2015-05-13
わたしたちデザイン科では大学院一年生の必修科目として「Geidai Design Project」と名付けられた、実験的かつ社会的であるカリキュラムを2006年から続けています。「Geidai Design Project」は私たち教育機関が社会とどう関係を結べばよいのか、一つの良い指針になると考えています。このプロジェクト は簡単に言うと大学外組織(行政、公的機関、企業など)に対して数ヶ月リサーチを行い、最終的にデザイン提案をするカリキュラムです。日本では今数多くのデザイン分野における教育機関と社会との連携事業が行われていますが、本プロジェクトは、デザイン科大学院生たちが領域を横断して議論をし、独創性に満ちた提案をしながら、実際に社会を動かすところまで発展している点で注目すべきプロジェクトです。
課題
台東区内の3つの商店街(佐竹商店街、御徒町駅南口商店会、谷中銀座商店街)をテーマに新たな商店街のあり方を提案し、その魅力をアピールしなさい。作品形式は自由。
条件
指定した6チームのグループに別れてデザイン提案を行う事。プレゼンテーションの表現は自由。冊子として研究成果を報告書にまとめる事。
詳しい成果物につきましては特設サイトをご覧ください。
こちらから >> http://d-project.geidai.ac.jp/