東京藝術大学 美術学部 デザイン科 Tokyo University of The Arts, Department of DESIGN

東京藝術大学Website日本語English

News

デザイン科教授 須永剛司 就任記念講義

2015-10-13

「デザイン科教授 須永剛司 就任記念講義 社会を形づくるデザインの可能性—北欧と英国の試みを見ながら—」 を開催致します。

須永先生講義

日時:2015年10月22日(木) 10:00−12:00
場所:美術学部総合工房棟3階デザイン科プレゼンテーションルーム
 


 

今、デザインの課題は、ハードウエアから情報へそして社会を形づくることへ広がろうとしている。
その中で「デザイン」はすでに、美術や技術に固有の専門分野ではなく、人間や社会を探求する学術と協働し、現実の文化的実践に参加することを不可欠とする新たな学術領域となろうとしています。
須永がやってきた「情報デザイン」という領域開拓の話しを入り口に、この春、3ヶ月の在外研究で見聞してきた北欧と英国のデザインスクールの試み「Design for Social Innovation」のいくつかを紹介します。
世界のそれぞれの社会を形づくる営みに参加するデザインの可能性をみなさんとともに議論したいと思います。
(デザイン科教授:須永剛司)