「藝大100ドロ展」のお知らせ
2022-03-14
3月16日より松坂屋上野店、PARCO_ya上野にて、デザイン科2021年度学部1年生の実技課題である「集積」の成果展、「藝大100ドロ展」を開催いたします。
本展覧会では、学部1年生が課題で制作した作品の実物が展示されます。本学入学後の実技カリキュラムの一端に触れることができる展示ですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
松坂屋上野店と東京藝術大学は、これまでにも数多くのコラボレーション企画を行ってきました。この度、本館7階画廊のリニューアルに伴い藝大生が展示を繰り広げる運びとなりました。 さらに、今回は、舞台をPARCO_ya上野まで広げ、JFRグループとして東京藝大とのコラボレーションを初めて実現します。
東京藝術大学 美術学部デザイン科 准教授 押元一敏
東京藝術大学デザイン科では、1年生の授業課題として観察を主軸に1人100枚のドローイングを制作します。この『集積』と題した授業では、”テーマの発見”、”表現の探求”、”積み重ねによる作品の厚み”を目的とし、描くことを通して見えてくるものを捉えます。受験で身につけたデッサンなどの基礎から離れ、時には壊して新たな視点と技法で実験的に取り組むことを前提としています。約1ヶ月で100枚描くことにより何が大事で何処を省略するのかといった本質を見極めることにも繋がっています。
この展示では、45人の学生が100枚から抜粋した作品で松坂屋上野店とPARCO_ya上野の会場を埋めつくします。本来は観せることを意識しない習作の数々ですが、彼らの第一歩としての成果物を温かい目でご観覧いただけましたら幸いです。
展覧会名
『藝大100ドロ展』
会期・会場
- 松坂屋上野店 本館7階 アートスペース:2022年3月16日(水) ~ 29日(火)
- PARCO_ya上野2階 イベントスペース:2022年3月16日(水) ~ 4月5日(火)
出品者
- 阿達 結
- 阿部 花乃子
- 家原 流太
- 石井 浩一
- 内田 音緒
- 小園江 夏樹
- 小尾 くるみ
- 加賀 大翔
- 門脇 日和
- 神谷 遼
- 河原 祐希
- 金 信英
- 國本 珠綸
- 久保倉 美和
- 黒宮 成美
- 齊藤 彩
- 坂井 凜花
- 佐々木 暖
- 佐々木 陸
- 佐藤 鈴子
- 清水 領真
- 白井 天
- 白戸 きずな
- 高橋 しずく
- 田久保 はな
- 帖佐 小雪
- 月原 未城
- 辻 一徹
- 角森 さら紗
- 手塚 無捺
- 戸袋 結珠音
- 永嶋 明日香
- 中西 瑠奈
- 永野 杏
- 野地 飛鳥
- 野村 和希
- 濱田 健太郎
- 林 雅莉
- 平川 紗里奈
- 古久保 このは
- 増永 梨王
- 間宮 順恵
- 八木 菜々子
- 山津 さくら
- 山本 瑞季
以上 東京藝術大学美術学部デザイン科1年(2021年度) 45名
主催
- 東京藝術大学
協賛
- 株式会社大丸松坂屋百貨店
- 株式会社PARCO