オスロ国立美術アカデミーとのワークショップ
2014-04-30
春から初夏の陽気へとかわりつつある今日この頃。
入学してきた初々しい学生たちも徐々に大学の空気になじんで参りました。。
今回はノルウェーにありますオスロ国立美術アカデミーよりデザイン科に訪問者です。
GWのなか、オスロ国立美術アカデミーより16名の学生をお迎えしワークショップを行いました。
今回は秋葉原をリサーチし、ノルウェー人向けの秋葉原観光宣伝ツールを作成する2日間にわたるワークショップです。
グループワークとなるためこれは名札を作っているようですね。
ノルウェーの学生と丸1日秋葉原を探索し、協働でグラフィック作品をつくるります。
外国語でのコミュニケーション力の向上と、異文化の視点を採り入れた作品制作の姿勢を学ぶことを目的としたものです。
今回は理想科学さんのご協力のもとGOCCOPRO100とリソグラフを使っての制作がメインとなりました。
英語での慣れないコミュニケーションでの機材の説明に少し緊張している様子です。
こちらはなんだか楽しそうに制作しているご様子。
出来た作品はみんなの前で発表し簡単な講評がありました。
いろいろな意見が飛び交いながら、出来た作品は様々でとても面白いものとなりました。
藤崎先生も真剣に作品を見ております。
国外問わずコラボレーションで来たことは学生たちにとってもとても良い経験だったと思います。